HOSEN GUIDE 2024
19/32

■学びのサポート・ 「国語」「算数」「社会」など、オリジ■独自の教育のポリシー・ アドミッションポリシー:「自分のことは自分でできる子」、「友達と協力できる子」、「よく考えていっしょうけんめいとりくむ子」■「豊かな情操」を育てる・ 低学年は「基本的な生活習慣を育む」、中学年は「他者とのつながりを大切にする」、高学年では「上級生としての自覚をもつ」とする教育を展開・ 登校時の観音様への合掌や朝の時間での「十の戒め」の唱和など、仏教精神を大切にした学校生活宝仙学園小学校171717HOSEN GUIDE 2024・ 遠足や林間学校、写生会など、体験・ 「九九マスター」や「Enjoyほうせん」・ 宝仙寺副住職による仏教講話・ 「アカデミック・アクティブラーニング(教科の能動的学習)」と「リアリスティック・アクティブラーニング(体験的を通じた学びを促す「校外学習」など、「異学年交流活動」を展開中学年は「専科教師による教科指導の充実」、高学年では「発展・演習的な学習プログラム/進学指導」を大切にする教育を展開・ カリキュラムポリシー:「〈進んで学び・ ディプロマポリシー:「自ら学ぶ人に」(学びの責任能力)、「ともに学ぶ人に」(協働的活動能力)、「学びを未来につなげる人に」(課題設定・問題解決能力)な能動的学習)」による2つのモードのアクティブラーニングを実施し、子どもの主体的・協働的な学びを展開・ 学内において研究を進める「学習者中心の学び」抜く能力〉の育成」、「〈他者から学び、自他を生かす能力〉の育成」、「〈リアルな問いを立て、ツールを活用し、答えを作り出す能力〉の育成」・ 高学年の全教科で、「教科担任制」・ 各学年の学習内容を集約し、次の学・ 「研究・プロジェクト型学習」のまとめとして取り組む6年生の「卒業研究」・ 英語活動の充実・ ロボットプログラミング教室「プログラ・ iPadを用いた「そろタッチ」暗算教室・ 学校のハブ化をめざし、卒業生や保ナルの参考書や問題集を作成による授業を展開年の学習を進める「移行学習」カリキュラム仙Nobiruba」ボ」の取り組み護者等の外部人材を活用■「高い学力」を育てる・ 低学年は「きめ細やかな学習指導」、■研究・プロジェクト型学習の推進・ 3年生からスタートする「創造探究」■外部連携の教育活動・ 外部連携による放課後学習活動「宝

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る