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宝仙学園の歴史
宝仙学園の歴史
平成30年度(2018)、宝仙学園は創立90周年を迎えました。そしていま、視点を次なる100周年に向けて、着実な歩みを続けています。伝統を受け継ぎ、進化をはかる。宝仙学園の歴史は「伝統の進化」を「未来の創造」へとつなげていく足跡でもあります。
昭和元年代(1926~1934)
学園
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宝仙寺第五十世大僧正
中野高等女学校設立を発願(昭和元年)
高等学校
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中野高等女学校を設立(昭和3年)
当時としては画期的な鉄筋コンクリート造りの地上3階・地下1階、スチーム暖房等を設置した、耐震耐火の校舎が建設された。 -
校章を制定(意匠 恩地孝四郎)(昭和6年)
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校歌を制定(作詞 北原白秋 作曲 山田耕筰)(昭和8年)
幼稚園
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感応幼稚園を設立(昭和2年)
幼稚園も教育機関であることが社会的に認知されない時代状況にあって、保育年限を1年から2年に改正し、幼稚園教育の基礎を固めた。昭和29年に宝仙学園幼稚園と改称した。 -
園章を制定(図案 国画会土田文雄)(昭和8年)
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園歌を制定(作詞 西条八十 作曲 中山晋平)(昭和9年)





昭和10年代(1935~1944)
大学
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仏教保育協会保姆養成所を設立(昭和10年)
当時は、仏教系の保母養成機関は京都に1校あるのみで、東京では初めてであった。また、幼稚園と同じ場所にあることから、幼稚園は学生たちの実習の場となった。その後、昭和14年に仏教保育協会中野保姆養成所、昭和19年に中野保母養成所、昭和21年に中野高等保育学校と改称した。 -
戦争が拡大するなか農繁託児所を開設(昭和17年)
幼稚園
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全国で初めて完全給食を実施(昭和15年)


昭和20年代(1945~1954)
学園
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財団法人宝仙学園設立認可(昭和23年)
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僧正、理事長に就任(昭和23年)
大学
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宝仙学園短期大学保育科を設立(旧・中野高等保育学校)(昭和26年)
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校章を制定(昭和26年)
高等学校
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宝仙高等学校が発足(旧・中野高等女学校)(昭和24年)
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宝仙学園高等学校と改称(昭和29年)
中学校
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宝仙中学校が発足(旧・中野高等女学校)(昭和22年)
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宝仙学園中学校と改称(昭和29年)
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毎日新聞社主催の全国学生音楽コンクール全国大会(合唱の部)で優勝(昭和29年、翌30年と連続優勝)
小学校
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宝仙学園小学校を設立(昭和28年)
小学校の開校により幼稚園から短期大学までの一貫教育体制が確立した。 -
校章を制定(昭和29年)
昭和34年には校歌を制定した(作詞 笹澤美明 作曲 岡本敏明)。



宝仙学園の近年
平成20年~24年(2008~2012)
学園
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創立80周年記念事業で施設を拡充(平成21年)
大学
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こども教育宝仙大学が開学(平成21年)
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4年制大学として完成年度を迎える(平成24年)
高等学校
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女子部がニュージーランド留学を開始(平成20年)
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共学部(理数インター)を新設(平成22年)
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共学部がスタンフォード大学研修を開始(平成23年)
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共学部が中高一貫校として完成年度を迎える(平成24年)
中学校
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共学部がIWB(電子黒板)を活用した授業を開始(平成21年))
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共学部が中高一貫校として完成年度を迎える(平成24年)
小学校
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3・4年生の英語教育を開始(平成22年)
小学校
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預り保育「しいのみキッズ 」を開始(平成22年)
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制服を制定(平成24年)


宝仙学園の同窓会・父母会
こども教育宝仙大学
- あかつき会(同窓会)
昭和11年(1936)、第1回卒業式と同時に発足。名称は、釈尊が悟りをひらかれた夜明け「あかつき」に由来します。会報『あかつき』を年1回発行し、全国に広がる会員相互の親睦を深めています。
宝仙学園中学・高等学校
- あさみどり会(同窓会)
昭和7年(1932)、宝仙学園の前身である中野高等女学校の第1回卒業生によって発足。校歌の第1小節の歌詞「あさみどり 空は広く」からその名称がつけられました。会報『あさみどり』を年1回発行。同誌は、同窓生と学園を結ぶ絆となっています。
- 父母会
昭和18年(1943)に母婦会、22年(1947)に後援会、翌23年(1948)にPTAが発足し、平成2年(1990)に父母会と改組され、現在に至っています。宝仙祭では父母会の作品展(絵画、書道、写真、織物など)が催され、来観者の目を楽しませています。
- 宝仙会(卒業生父母会)
昭和36年(1961)発足。「宝仙学園の発展に寄与すると共に会員の親睦をはかる」を目的とし、父母会、あさみどり会、教職員との交流をはかりながら、学園発展のために活動を続けています。
宝仙学園小学校
- 光葉会(同窓会)
昭和38年(1963)発足。新中学1年生を励ます新会員の歓迎会や、各回期卒業生と恩師との懇談会等を行っています。今日では、卒業生の二世が少なからず在学するようになっています。
- 宝友会(卒業生父母会)
昭和58年(1983)発足。宝仙祭等で会員の親睦と交流を行っています。
宝仙学園幼稚園
- 母の会
昭和3年(1928)発足。教育懇談会、講演会等を開催しており、さらに中野区私立幼稚園父母会連合会、東京都学校法人幼稚園PTA連合会に加盟し、幼児教育の振興に貢献しています。
- 同窓会
昭和53年(1978)発足。新卒小学校1年生、2年生から6年生までを対象にした卒園生の会を行っています。昭和53年(1978)から年1回、同窓会2年生文集『かんのう』を発行しています。
建学の精神
宝仙学園の創立
「寺院は教育の源泉」
昭和2年(1927)、緑深い中野の杜に感応幼稚園(現・宝仙学園幼稚園)が、翌年には中野高等女学校(現・宝仙学園中学・高等学校)が創設されました。宝仙学園誕生のときです。
その後、昭和10年(1935)、東京では初めての仏教系の保育者養成校として仏教保育協会保姆養成所(現・こども教育宝仙大学)が開設。そして昭和28年(1953)に宝仙学園小学校が新設され、総合学園としての全容が整いました。
宝仙学園の創立者は、真言宗豊山派の古刹・宝仙寺第五十世住職大僧正です。
「寺院は法事のみを執り行う所にあらず、社会に奉仕するのも寺院の使命。古来、そこは国民教育の場であったように、寺院は教育の源泉であり、社会の中枢に位置する存在である」(中野高等女学校設立趣旨より要旨)。
このような信条のもとに、宝仙学園は創立されました。

弘法大師の「綜藝種智院」を模範に
宝仙学園創立の背景には、真言宗の開祖・弘法大師(空海)の教えがありました。
平安時代の初期、わが国初の私学「綜藝種智院(しゅげいしゅちいん)」を創設したのが弘法大師です。当時は、地方に国学(学校)が設置されていたものの、そこは官吏を養成するための機関といった色合いが濃く、教育も儒教中心の教育が行われていました。しかし綜藝種智院では、広く庶民に門戸を開き、教育もあらゆる学問を探究する、自由闊達な教育が行われました。
弘法大師に私淑していた創立者は、学園創立にあたって綜藝種智院を理想の教育機関とみなし、大師の思想を教育の根底におきました。

「人を造る」
「私は、教育は『人』を養成するものであると確信致します。智識の如きは第二位にあるべきものだと思います。故に私はあの学校は英語が能く出来るとか、裁縫が旨いとか、音楽が上手だとか云って誉めて貰いたくないのであります。出来得るならば、あの学校は『何となく品がよい』と云って貰いたいのであります。」(中野高等女学校設立趣旨「人を造れ」より)
創立者がめざした教育は、「人を造る」教育です。そして「宗教的信念を根底においた人格教育の達成」を目標に定めました。宗教的信念を得た人間は、どのような社会事情に遭っても、自らの力で人生を切り拓いていく。一方、宗教は教えこむものでなく、自然のうちに感受するものであり、自然の感化により得た信念は偉大な力となり、人間形成の源泉となる。こうした考えから、学園建設にあたっても、日々の生活で宗教的な雰囲気が感受できるようにと、その地を宝仙寺の敷地内に定めました。
「宇宙人格」を標榜
創立者は「人を造る」教育として「宇宙人格」を標榜しました。宇宙人格とは、人智を超える巨いなるいのちの存在を感得することにより育まれる心豊かな人格を意味します。すなわち人は自ら生きているのではなく、巨いなるいのちにより生かされている。
このことを感得することにより、慈悲や感謝の心を育み、生きる意欲を高め、豊かな人生を歩む。創立者がめざした教育は、人間の存在を思考し、そこから人間の生き方を学ぼうという教育なのです。
創立者の教育への想いは、宝仙学園の「建学の精神」として、90年余を経た今日まで連綿と受け継がれています。
宝仙学園の校章
支えあう三つの力
宝仙学園の校章は、三角形が基本になっています。
三角形の出処は胎蔵界曼荼羅に由来します。そこには414尊の仏様と中央上部に唯一仏様のかたちをしていない三角形が描かれています。お釈迦様の頭の頂きを象徴したものです。
この三角形は、物を創造し、発展させる力を表しています。また正しい智慧を生み出す力を意味することから「遍知院」と呼ばれ慈悲深い仏様が生まれるところという意味で「仏母院」とも称されています。
三角形は三つの角が支えあって調和のとれた世界を構成しています。仏教では「功徳力=自己の力」「加持力=相手の力」「法界力=自然の力」といいます。教育の世界にあてはめると一角は「学生・生徒・児童・園児」、一角は「学校・教師」、一角は「家庭」となります。
宇宙(世界)が三つの力で調和が保たれているように教育も三つの力が支えあって完成します。これが宝仙学園の校章の意味する世界です。



宝仙学園のシンボルマーク
平成12年(2000)、宝仙学園は新しいシンボルマークを制定しました。
学園の頭文字「H」を5本のライン「大学」「高校」「中学校」「小学校」「幼稚園」で表し、5部門が「無限」(X)に発展していく意味をこめています。

理事長挨拶
2022年の宝仙学園

冨田道生
コロナ禍においても、学園の教育を進める
新型コロナウイルス感染防止と教育環境の維持
新種に変異をしつつ、今もなお、世界全体に猛威をふるい続ける新型コロナウイルス感染症の拡大は、私たちの日常生活を脅かしている非常に大きな問題です。一日も早く感染が終息し、安心できる本来の学園生活が戻ってくることを心より願ってやみません。学園の子どもたちや保護者の皆様、教職員をはじめ、学園関係者の皆様におかれましては、くれぐれも健康、体調管理には充分に留意をされますことをお願い申し上げます。
宝仙学園は、こうしたコロナ禍の状況においても、感染防止策を徹底した対面授業を実施するとともに、ICT教育機器を活かしたオンラインによるリモート授業やハイブリッド授業を行いながら、質の高い教育環境を維持しています。また学園内においては、クラスターを一度も発生させることなく、安全に教育活動を展開することができております。このことは、各部門とも、学生や生徒、児童、園児、そして、一人ひとりの教育を支える教職員と保護者の皆様方全員が、感染防止への意識をしっかりと保つことができている証しです。今後も新型コロナウイルス感染症対策に努めていくことは勿論のことですが、学園の各部門の学校行事が徐々に再開されることを心より待ち望んでいます。
創立100周年に向かう学園の教育
こうした環境のもと、募集活動においても各部門は工夫を凝らし、宝仙学園全体の収容定員数は5年連続して充足しており、安定した良好な学園運営を進めることができています。これもひとえに、子どもたちと保護者の方々、そして学園の教職員の三者の信頼関係が築けているからであると感謝をしている次第です。このことは、宝仙学園の学園章の三角形のかたちに込められた「支えあう三つの力」への願いとその実践が、揺るぎなく持続できていることに他なりません。今後もさらに、学園章の意義を未来へとつなげていければと願っています。
学園創立から95年目となる今年ですが、創立100周年がいよいよ近づいてきていることを実感いたします。宝仙学園では、2028年に迎える学園創立100周年に向け、「感応の心を大切に、共に学び、高め合う、理想の学び舎を創造する」とする長期ビジョンを定めました。ビジョンにある「感応」は、学園にとってはとても重要な言葉として位置づけているものです。そして「感応の心」には、人が自身を取り巻く自然や社会、あるいは他者を含めた「世界」との関係を尊重する精神性がうたわれています。
学園章が意味する「支えあう三つの力」、そして「感応の心」の大切さは、これからも変わることなく宝仙学園の教育への思いとして生き続けていくことでしょう。学園で学ぶ子どもたちには、自らの生活の中においてこれらのことを意識しながら、人として成長していってほしいと願っています。
教育を充実させ、理想の総合学園をつくる
宝仙学園は、2022年の時点で、学生、生徒、児童、園児の総数は、2539名となりました。昨年度に引き続き、多くの子どもたちが在籍する学園となり、大変に嬉しく感じております。今後、各部門の教育活動もますます充実し、活気が出てくることと想像します。部門間交流も積極的にはかりながら、皆が過ごしやすい学園をつくっていきたいと考えています。
こども教育宝仙大学は、収容定員数の学生を確保し、今年度の新学期をスタートさせました。就職率も非常に高く、保育者養成の専門の四年制大学として開学以来、着実に「保育の宝仙」を牽引する部門に成長しています。今秋には、いよいよ「オーストラリア保育留学制度」が実施されます。大学全体で取り組む「こども教育 HOSEN WAY Ⅱプロジェクト」も充実し、さらなる教育展開を期待しています。
そして、中学校に16期生が入学した中学校・高等学校共学部「理数インター」は、中高一貫教育の成果が、大学進学実績として着実に結果を出し続け、安定した社会的評価を得ています。また高等学校女子部は、今年度より「こども教育コース」として新たな教育体制となり、学園内の高大接続による教育活動や幼稚園との教育連携も一段と活性化していくことと思います。共学部、女子部ともに、生徒自身が主役となる学校文化が育ち、「知的で開放的な広場」が実践されていることを感じています。
小学校においては、これまでも推進をしてきたICTの活用や、教育活動の情報発信等を通じ、積極的な教育展開がなされています。また今年度は、西島新校長が着任され、小学校が掲げる「豊かな情操と高い学力」が、より一層発展していくことと思います。また学園の建学の精神にもつながる「道徳」の授業も、日々の学校行事とともに、学園らしい仏教精神の学びを深化させることでしょう。
そして幼稚園においては、「あそびの中に、学びをつくる。あそびの中で、人をつくる」をテーマとして掲げ、子どもの体験を大切にする保育を進めています。幼稚園の教育活動は、日常の園生活のなかでの園児の指導とともに、保護者との信頼関係の構築にも力を注ぎ、幼稚園と家庭とが一体となる理想的な幼児教育を展開しています。今後も、子どもが幼児期に身につける力を一つひとつ伸ばしていく教育を推進することと思います。
宝仙学園の各部門は、それぞれの教育の取り組みを充実させながら、学外からの高い評価を得ています。どの部門においても、子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、主体性を育てていく教育を実践しています。人と人との関わりを大切にした人間教育のもと、理想の総合学園をつくり上げていくという思いは、これからも変わることはありません。学園創立100周年に向かい、教育環境整備等の事業計画も具体化して参ります。建学の精神である「仏教精神を基調とした人間教育によって、品格と知性を兼ね備えた人を造る」をより一層高めていけるよう、時代が生む困難な状況を乗り越えながら、学園の教育をさらに進化させていきたいと思います。
学園の教育
宝仙学園の教育

冨田道生
仏教精神を基調とした人間教育によって
品格と知性を兼ね備えた人を造る
「人を造る」教育
宝仙学園は、「人を造る」教育を建学の精神としています。
教育とは本来、人を養成するものであり、知識のみを植え付けるものではありません。真の教養とは「知識」の量をいうのではなく、それらを自らの人生に生かす「知恵」を養うことであり、そして自ら培った知恵をもって、豊かな人格を陶冶する。これが宝仙学園が掲げている「人を造る」教育の理念です。
「人を造る」教育の成果は、必ずしも学園での修学時代に表れるものではなく、むしろ社会に出て、多くの人と関わりあうときや、さまざまな人生の課題に直面したときに、自然のうちに表れるものです。なぜなら「人を造る」教育は、品格と知性を兼ね備えた全人的な教育であり、自らの人生を、強く、賢く、豊かに生きる、その土台を固める教育でもあるからです。換言すれば、「人を造る」教育とは「人間力を育てる」教育といえます。

宝仙学園では「人を造る」教育を基軸におき、
「宝仙のグローバル教育」「宝仙のリーダー教育」「宝仙の情操教育」
の3つの特色ある教育を展開しています。
「宝仙のグローバル教育」
宝仙学園では「幅広く国際的にも活躍できる人材を育て輩出する」を教育目標に掲げ、「英語教育の全学的展開」を進めるなど、独自のグローバル教育を行っています。
大学では保育英語の実践力を高めるため、オーストラリアの幼稚園で実習体験を行うオーストラリア幼児教育体験・英語研修、高等学校共学部ではグローバル教育の集大成となるスタンフォード大学研修、中学校共学部ではアジアの文化や歴史に目を向け、平和を考えるアジア研修、高等学校女子部では女子のグローバル教育として取り組んでいるニュージーランド長期・短期留学やカナダ研修、小学校では全学年を対象にした英語活動の授業化、幼稚園では小学校同様、全学年の英語教育の導入など、各部門が多彩なグローバル教育を展開しています。
自分を知り、日本を知り、そして世界を知る。「宝仙のグローバル教育」は自らのアイデンティティを自覚し、日本人としての誇りを持ち、世界へと羽ばたいていく、国際的教養人の育成を理想としています。そのバックボーンとなっているのが、日本人の心に深く根ざしている仏教精神に基づいた人間教育です。



「宝仙のリーダー教育」
これからの社会において活躍する人間の育成として、グローバル教育とともに学園が推進しているものはリーダー教育です。建学の精神で掲げる「人を造る」教育によって培われる確かな知恵や豊かな感受性、理論的な思考力は、社会をリードしていくためのたくましい人間力につながる源泉となっています。
「宝仙のリーダー教育」は、大学における幼児教育・保育の実践力あるスペシャリストの養成、中学校・高等学校共学部におけるプレゼンテーション力やコミュニケーション力をもった未来のグローバルリーダーを育てる教育や、高等学校女子部におけるセルフプロデュース力の育成、さらには小学校や幼稚園における子どもたちの主体性や協働性を伸ばす教育など、部門ごとの特色あるリーダー教育を展開し、充実させています。
こうした教育のもと、大学では学生全員が、人間としての基礎となる乳幼児期の子どもたちをしっかりと支える保育者になるという明確な目標をもち、主体的に学んでいます。これまでに6千名を超える卒業生が保育現場の中で築き上げてきた歴史と伝統は、「宝仙の保育」を広く知らしめ、社会的に高い評価を得ています。今後も「こども教育」を通じ、未来の社会を創造していくことでしょう。



「宝仙の情操教育」
現代の学校教育においては、心の教育が求められています。勉学だけでは達成し得ない、人間形成の土台となる心の成長が見直されているのです。
宝仙学園では創立以来、「感応豊かな人を育成する」教育として、心の教育を大切にしています。そして、その根底にあるものは、建学の精神である「仏教精神を基調とした人間教育」です。
心の安定は正しい知恵を生み出し、豊かな情操や学びへの意欲を高めるものです。それらは宗教的な雰囲気の中で落ち着いた学園生活を送ることにより、自然のうちに感得するものです。人間を取り巻く世界やそこに息づく多くの生命に感応する心が、敬虔の心・慈悲の心・感謝の心・奉仕の心を育み、さらには生きることの意味を深め、自らの力で人生を切り開いていくことにつながるのです。
このような考えのもとに、日本の伝統や文化、風土、日本人としての心の大切さを伝え、品格と知性を兼ね備えた人間教育を実践するものが「宝仙の情操教育」です。
花まつり、みたままつり、両大師祭などの年間の仏教行事や、勉学や研究、部活動、学外プログラムなどを通じて、学生・生徒・児童・園児は、明るくのびやかな学園生活を送り、豊かな人間性を育んでいます。


